大阪での開業を成功させたい!貸し店舗物件の探し方のコツを紹介します

大阪で開業を成功させたいのであれば、貸し店舗物件の探し方のコツを知っておくことが大事です。
このエリアにはたくさんの貸し店舗物件がありますが、いい加減に選んでしまうと後悔することになります。
貸し店舗物件はビジネスを行う上で非常に重要な部分です。
立地や建物の面積などコンセプトに合わなければ客足を伸ばすことができません。
貸し店舗物件の探し方で重要なことを理解しておけば、満足度が高い物件を選びやすくなります。
大阪で事業のための貸し店舗物件をいきなり探し始めるのではなく、まずは探し方のコツを知ることから始めることが大切だと言えるでしょう。

事業計画を明確にして希望条件を決める

まずは事業計画を明確にすることが大切です。
貸し店舗物件選びに事業計画は関係ないと思うかもしれませんが、貸し店舗物件を借りるための費用は月々の売上から賄うことになります。
一般的には月商の10%が理想的な賃料だとされているので、売上の予測ができていない段階では理想的な賃料を知ることができません。
理想の賃料を何となく決めてしまうと、思ったよりも売上が伸びずに賃料の支払いが厳しくなる可能性があります。
事前調査をしっかりと行って集客見込みを立てたり、仕入れや販売価格を決定して予想収益を計算したりしておくことが大事です。
貸し店舗物件を探すときには貸主と交渉して賃料を下げてもらえるケースもありますが、その際に説得力のある数字を提示することができなければ交渉を成功させることは難しいと言えます。
あらかじめ根拠のある数字を用意しておくと理想的な賃料が分かるだけでなく、貸し店舗物件の値段交渉に役立てられる可能性があることを知っておくと良いです。
事業計画が明確になれば、費用面だけではなく広さや立地条件なども明確化します。
こうした理由からも最初に事業計画をきちんと立て、条件を決めていくことが大切だと理解しておくべきです。

賢く探す方法を伝授!大阪の貸事務所の相場は沿線や地域から調査する!

希望地域の事前調査を実施しておこう

事業計画を立てた後には、希望地域の事前調査を実施しておくことも大事です。
インターネットや地図などで情報を収集したとしても、集客に関する正確な情報を集めることは難しいと言えます。
公共交通機関を利用すればアクセスしやすく便利な場所に感じられた場合でも、車を利用する人には不便というケースもあるでしょう。
ファミリー層をターゲットにしている場合は自家用車で来店する可能性が高いため、車での利用が便利な場所を探したほうが良いと言えます。
他にも、希望していた地域に知らないうちに新しい店舗が出店していてライバルが増えていたり、以前は店舗が多かったけれど客足が遠のいて撤退する店舗が増えていたりする可能性もあるので注意が必要です。
希望地域に対する理解を深め、本当に自分のお店に向いているかどうか考えることが大切だと言えます。
賃料に納得できる貸し店舗物件や最適な大きさの建物を見つけることができたとしても、狙っている客層と場所が合っていなければ意味がないです。
事業計画を立てたらすぐに貸し店舗物件探しをスタートするのではなく、希望地域の事前調査まで実施した上で探し始めるようにするべきだと言えるでしょう。

希望地域の事前調査を実施しておこう

複数の不動産会社を利用しよう

信頼できそうな不動産会社1社だけに頼る人は非常に多いです。
複数社に頼ることに罪悪感を覚えたり、マナー違反だと考えたりする人もいるかもしれません。
ですが、1社のネットワークには限界があることを理解しておくべきです。
実際に話を進めてみなければ、希望に合った物件を紹介してくれる会社であるかどうか判断できないケースも多いと言えます。
最初に選んだ不動産会社だけに固執していると、良い条件の貸し店舗物件に出会うチャンスを逃す可能性が高いです。
希望する地域を対応している不動産会社にいくつか相談すれば、より多くの物件情報を集めることができ、その中から理想的な物件を見つけていくことができます。
何社も利用することは大変だと感じるかもしれませんが、事前に希望条件を明確化していることでスムーズに利用できるケースが多いです。
問い合わせの段階で希望条件を伝えておけば、事前に条件に合う貸し店舗物件をピックアップしておいてもらえるでしょう。
店舗に足を運んだときに条件を伝えたり物件を探したりするところから始める必要がないため、複数社に依頼する場合でもスムーズに利用しやすいことを知っておきましょう。

複数の不動産会社を利用しよう

未公開物件情報を積極的に入手しよう

不動産会社のホームページなどであらかじめ物件情報を確認しておき、仲介している会社にこの賃貸店舗物件を紹介してほしいと依頼することもできます。
取り扱い物件を掲載しているホームページの情報が全てだと思っている人もいるかもしれませんが、実は未公開物件があるケースもあります。
事業用の物件であれば半年前に解約を予告することが多いため、こういった物件を探せばすぐに使用することはできないけれど良い物件が見つかることもあります。
待っているだけでは教えてもらえませんが、自ら働きかけることで情報を得ることが可能です。
不動産会社やオーナーに問い合わせることで情報が得られるので、地道に調べていくことが大切だと言えます。
既に公開されているものと違い、多くの人に知られていないことから良い条件の物件が見つかる可能性があります。
もちろん、一般公開されている中からも探すべきですが、未公開物件で良い賃貸店舗物件が見つかることもある事を知っておくと良いでしょう。

未公開物件情報を積極的に入手しよう

※大阪の貸し店舗物件を探すならこちらから

出店したいエリアに足を運んで探してみよう

出店したいエリアに足を運んで探してみることもおすすめです。
希望地域を探すときに、自分の足で歩きながら物件を探すことも有効な方法だと言えます。
全ての賃貸店舗物件が不動産会社で紹介されているわけではありません。
空きの賃貸店舗物件があるけれど、様々な事情から仲介を利用していないケースもあります。
そういった賃貸店舗物件は、自分の目で見つけて直接物件オーナーに問い合わせをするしかありません。
インターネットなどで調べても情報が見つかるケースは少なく、その土地を歩きながら確認しなければ見つけられる可能性は低いと言えます。
不動産会社に仲介してもらうけれど、もっと良いものがないかどうか確認しておきたい場合や、紹介してもらった物件に納得することができなかった場合などにこの方法を取り入れてみても良いでしょう。
良い賃貸店舗物件が見つからないときや時間があるときには、積極的に出店したいエリアで物件を探してみましょう。

出店したいエリアに足を運んで探してみよう

まとめ

大阪で賃貸店舗物件を見つけたいのであれば、探し方に関する正しい知識を持っておくべきです。
事前に決めておくべきことを決めておかなかったり、良い条件の賃貸店舗物件を見つけやすい探し方を取り入れられなかったりすると、賃貸店舗物件探しで後悔することになります。
基本的には、そこで長く事業を営むことを想定しているはずです。
選び方次第で売上が良くなる可能性もあれば悪くなる可能性もあります。
物件を探し始める前にコツを詳しく知っておき、大阪で満足度が高い貸し店舗物件探しを実現することができるようにしておくことが大事だと言えるでしょう。

※大阪の貸事務所・賃貸店舗物件を探すならこちらから

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る