エリアによって賃料相場は違う?大阪でテナントを探すための基本情報

大阪は東京に次ぐ大都市なので経済活動は活発です。
大阪で商売したい、お店を持ちたいと考える人も多いですが、そのためにはテナントを確保する必要があります。
大阪は大都市なのでエリアによって賃料は違います。
人気のあるエリアは賃料が高いですし、逆にあまり人気がないエリアは賃料が低く設定されていることが多いです。
人気や注目度以外にもアクセスや周りの環境なども関係しているので、人気のエリアであっても条件が悪ければ賃料は低くなります。
人気がないエリアでもアクセスが抜群で周りの環境も素晴らしければ賃料は高くなります。

大阪の南船場心斎橋は人気エリア

大阪の南船場心斎橋は人気エリア

大阪の南船場心斎橋はトレンドの発信地であり、駅前には繁華街もあります。
オープンテラスのお洒落なカフェはもちろん、イタリアンやフレンチのレストランなども多いです。
美容室やサロンなどもありますし、アパレルなども充実しているエリアです。
住みやすい街ランキングでもトップを争うエリアなのでテナントの賃料相場も高めに設定されています。
テナントの賃料相場は高めですが、人口も多く人通りも多いので商売するのであればもってこいの場所と言えます。
ライバルとなるお店は多いかもしれませんが、競争が生まれることで相乗効果もありますし、差別化を図ることで集客アップを狙うことも可能です。
大阪の中でもお洒落な街ですが、駅前から少し離れると落ち着きがあるので若者から年配まで幅広い方が生活の拠点にしています。
若者の流行発信基地と言われるアメリカ村もあるので、観光客を狙って商売することも可能です。
大阪らしさを押し出すことで注目を集めることができますし、他の地域にはない魅力を押し出すこともできます。
人気エリアの場合は単価を高く設定しても集客できる可能性があるので、商品やサービスの価格設定も攻めることができますし、売上を大きくアップすることも可能です。

※大阪の南船場心斎橋エリアで貸事務所を探すならこちらから

近年注目度がアップしている堀江

近年注目度がアップしている堀江

北堀江・南堀江は若者を中心に人気が高いエリアです。
タワーマンションが増えたことでファミリー層が増えましたし、金銭的に余裕がある人達も多いので商売をするには向いています。
北堀江・南堀江にあるお洒落なカフェなどを取り上げる媒体も多く、テレビや雑誌SNSでも知名度は高いです。
若者の街という印象が強いかもしれませんが、スーパーや公園などもあるので生活しやすいですし、子育てにも向いているエリアと言えます。
住みやすく遊びやすい理想的なエリアでもあるので、テナントの賃料相場も上昇傾向にあります。
テナントの賃料相場はやや高めかもしれませんが、集客のしやすさや宣伝効果などを考えるとコストパフォーマンスは優れています。
広いスペースを確保しようと思うと賃料相場は高くなってしまいますが、狭くても可能な業種であればテナント探しに苦労することはないです。
居抜き物件などもたくさんあるので、初期費用を抑えて開業することも可能です。
テナントの賃料相場が高い場合、初期費用はなるべく抑えたいです。
開業して間もない時期は資金繰りに苦労することもあるので、居抜き物件を中心にテナントを探していくのも賢い方法だと言えます。

※大阪の堀江エリアで貸事務所を探すならこちらから

京町堀の周辺も狙い目

京町堀の周辺も狙い目

京町堀は人気エリアである梅田にも難波からも近く、公園や自然が多いので住みやすい場所です。
アクセスが良くて住みやすいエリアですが、賃料相場は堀江や南船場と比較すると若干安く設定してあることが多いので狙い目です。
若者が好むような雑貨屋や美容室も多いので、お洒落に敏感な若者をターゲットにすればビジネスチャンスはあります。
流行の最先端という雰囲気ではないですが、伝統と流行が上手く共存しているので、幅広い業種にビジネスチャンスがあります。
京町堀にはデザイナーズ物件もたくさんあるので、個性的な物件を探している方にはおすすめです。
個性的な物件の場合は外観だけで注目を集めることが可能です。
アパレルやサロンの場合は外観のインパクトも大事になるので、デザイナーズ物件で勝負するのもありです。
古民家や古い建物を再生した物件も多いので、あえてレトロな雰囲気を演出したい場合はぴったりです。
居酒屋やレストランの場合は店内の雰囲気がとても大事なので、他のお店と違いを出したい場合は古民家や古い建物を再生した物件を選ぶのもありです。
京町堀の周辺は飲食店の数がまだまだ少ないので、飲食店をやる場合はチャンスです。

※大阪の京町堀エリアで貸事務所を探すならこちらから

高層マンションが立ち並ぶ人気エリアの福島

ターゲット層を見極めることも大事

梅田の西側、中之島から北側に位置するのが福島エリアです。
梅田・心斎橋までは徒歩や自転車で行くことができ、福島駅から難波までも電車で30分弱で行く事ができる便利な立地にあるということで注目を集めているエリアです。
この福島エリアですが、かつては町工場などが多くある工業地として盛んだったのですが、近年は、再開発が進み高層マンションが建ち、多くの商業施設も出来てきました。
JR福島駅や阪神野田駅近辺には、オフィスビルやホテル、商業施設などが立ち並んでいますが、野田駅近辺は、まだ下町らしい町並みがあり、懐かしさも感じられます。
福島エリアは治安が良く、一人暮らしの女性や小さいお子さんにも優しい街でファミリー層も多く暮らしており、これからさらに人気が増すであろうエリアと言えます。
梅田や難波などへのアクセス面が優れているため、賃料相場は高めですが、近隣の主要エリアへのアクセスはもちろん、阪神高速道路が走っているため、神戸・京都・和歌山方面などへの車のアクセスが抜群です。
近畿エリアで幅広くビジネスをされるのでしたら、福島エリアはおススメのエリアと言えます。

※大阪の福島エリアで貸事務所を探すならこちらから

ターゲット層を見極めることも大事

ターゲット層を見極めることも大事

大阪でテナントを探す場合、エリアを絞って探すのも良いですが、業種が決まっている場合はメインのターゲット層が多く集まるエリアを狙っていく方法もあります。
お洒落なカフェをオープンする予定ならば若者が多い場所にするべきですし、美容室やサロンを開業する場合は女性が多い場所の方が有利になります。
一人でも立ち寄りやすい飲食店を経営するなら単身者が多く住むエリアにするべきですし、家族で利用できる飲食店や娯楽施設ならばファミリー層が多く暮らすエリアがぴったりです。
エリアによって賃料相場は違いますが、物件に関しては一つ一つ条件が異なるので賃料相場だけで判断しない方が良いです。
相場はあくまでも相場なので、条件次第では安くなることもありますし、高くなることもあります。
特殊な条件がなければ居抜き物件を中心に探しても良いですし、ターゲット層が明確になっている場合はターゲット層が多く集まるエリアを狙っていく方が効率が良いです。
テナントの探し方は一つではなく、色々なアプローチがあります。
家賃相場だけを見るのではなく、様々な角度から見ることも大事です。
幅広いターゲット層を考えている場合はアクセスや集客のしやすさを重視する方法もあります。

まとめ

人気のあるエリアは家賃相場が高く設定されていることが多いですが、その分集客はしやすいですし、宣伝効果も期待出来るのでメリットもあります。
人気エリアを少し外すと家賃相場は低くなりますが、中心地から離れ過ぎるとアクセスの悪さがネックになって集客に失敗する可能性が高くなります。
住みやすい街ランキングはテナント選びでも参考になるので、必ず確認しておきたいです。
大阪はエリアによって特徴が異なりますし、住んでいる人の年齢層も変わります。
メインのターゲット層がどのあたりなのか明確になっている場合は、そのターゲット層が多いエリアを優先するべきです。

※大阪で貸事務所を探すならこちらから

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る