大阪から気軽に行けるおススメの人気スキー場5選

大阪から気軽に行けるおススメの人気スキー場5選


スキーの楽しさを求めて遠くの地まで足を伸ばすことも魅力的ですが、実は大阪からわずか2~3時間で行ける関西圏内にも、質の高いスキー場がひしめき合っています。
一般に北海道や長野県のスキー場が注目されがちですが、関西にはその地域ならではの魅力を持つスキー場が多数存在します。
今回は大阪や京都から手軽にアクセスできる、おすすめのスキー場を厳選して5箇所ご紹介します。

関西のスキー場は、小さな子供から上級者まで楽しめるように、様々なコースが設けられているのが特徴です。
ファミリー向けのゲレンデから、技術的に難しい上級者コースまで、幅広いニーズに応えてくれるのです。
この地域のスキー場は、規模の大小にかかわらず、訪れるすべての人々に楽しさを提供してくれます。

関西のスキー場は、主に雪が多い滋賀県と兵庫県の北部に集中しています。
オンシーズンは12月から3月まで続き、この時期は雪質も良く、スキーヤーやスノーボーダーにとって最適な環境が整っています。
今回の記事では、大阪近郊から手軽に行けて、冬の魅力を存分に感じられるスキー場をピックアップしました。
それでは、関西地方の隠れたスキーの宝庫を一緒に探訪してみましょう!

「アッッッッッッツい60周年イベント」開催中の六甲山スノーパーク

「アッッッッッッツい60周年イベント」開催中の六甲山スノーパーク


「六甲山スノーパーク」は、このシーズンで60周年を迎えることを記念して、「アッッッッッッツい60周年イベント」を開催しています。
神戸三宮から約35分、大阪からは車で60分、京都市内からは90分というアクセスの良さが魅力のこのスキー場は、初心者から上級者まで幅広く楽しめる施設です。
特に初心者やビギナー向けに優しい傾斜のゲレンデは、スキーの練習にぴったりです。
上級者も技術を磨くのに最適な場所です。

「スノーランド」という雪遊び専用エリアでは、雪ゾリや雪あそびを心ゆくまで楽しむことができます。
スキーゲレンデとは別に設けられているため、お子様も安心して遊ぶことが可能です。
約10,000㎡の広大な敷地を誇るこのパークでは、家族全員で雪の魅力を存分に味わうことができます。

また、このシーズンは「アッッッッッッツい60周年イベント」を記念し、新しい体験として「ソリごたつ」を導入。
「スノーランド」では、こたつ布団に入ったまま雪上を滑走できるユニークなアトラクションを楽しめます。

スノーボードの日中滑走が解禁されたことで、レンタル需要が高まっています。
そのため、より多くの方にウインタースポーツを楽しんでいただけるよう、レンタル用スノーボードの数を2倍に増やしております。

幅広い年齢層や技術レベルに対応したスクールも開講しており、3歳から参加可能です。
大人気のスクールで技術を磨いたり、スキーを楽しんだ後は、近くの六甲ガーデンテラスから見える美しい夜景も楽しめます。
この冬は「六甲山スノーパーク」で、雪のテーマパークを満喫しましょう!

関西最大級のスノーパークエリア「ハチ高原スキー場」なら初級者から上級者まで楽しめる

関西最大級のスノーパークエリア「ハチ高原スキー場」なら初級者から上級者まで楽しめる


ハチ北高原スキー場は、関西地域の中でも特に大きな規模と優れた雪質を兼ね備えています。
山頂からは、氷ノ山を南側に眺め、晴れた日には遠く大山も望むことができる、素晴らしい景色が広がっています。

このスキー場は、鉢伏山の北東側の斜面に位置し、初心者から上級者まで楽しめる11種類のコースがあります。
関西最長級の約4,000mのロングクルージングコースや、自然豊かな樹氷コース、絶景が楽しめるスカイロード、新雪を楽しめるネイチャーゾーン、
そして急斜面の北壁など、多様な地形を活かしたコースが充実しています。

初心者や子供向けの「ラクーナエリア」、「はじめてエリア」、「キッズパーク」なども完備しており、全てのスキーヤーが楽しめる設計となっています。
ハチ高原スキー場との共通リフト券を使えば、合計25コースの広大なエリアを楽しむことが可能です。
これは関西最大級のスキー場としての魅力の一つです。

また、大阪方面からは吹田ジャンクションから車で約2時間というアクセスの良さが魅力の一つです。

スキーデビューなら「アップかんなべ」へ!初級者のゲレンデ満足度に自信あり!


神鍋エリアにあるこのゲレンデは、ファミリーやビギナーに最適です。
コースの80%が初心者や中級者向けの斜面で、広々とした「ゆったりゲレンデ」として知られています。

中央ゲレンデに設置されている高速4人乗りリフトは、グループスキーに人気の設備。
高速で移動しつつ、乗り降りはゆっくりとできるため、安全で快適な体験が可能です。

ゲレンデ内にはキッズエリアが2ヶ所(中央・うえ野平)設けられており、どちらもムービングベルトが完備されています。
特に、うえ野平にある「スーパーキッズウェイ」は日本最長150mのムービングベルトを備え、7度の平均斜度が特徴のゆるやかなコースは、子どもたちの雪デビューに最適です。
また、長い「そりコース」も楽しい時間を提供します。

「雪の遊園地」と呼ばれるエリアでは、中央ゲレンデとうえ野平ゲレンデの2箇所で営業しています。
ここでは「雪のメリーゴーランド」や「フワフワ滑り台」など、小さな子どもたちも一日中雪遊びを楽しむことができます。

上級者には最大斜度33度の北壁コースが人気で、新雪の朝は未圧雪のエリアでパウダースキーを楽しむことができます。
「北壁・フラットバーン」と「みやの森コース」はスピード感のある滑走とカービングに適した斜面で、みやの森コースにはパークアイテムも設置されています。
さらに、毎晩ナイター営業も行われています。

アクセスも良好で、ICからほとんど国道を通って到達できます。
アップダウンが少なく、除雪もしっかりしているので、雪道運転が心配な方にもおすすめのゲレンデです。

日本最大級のキッズパーク!「グランスノー奥伊吹」3つのエリアで丸1日遊べる!

日本最大級のキッズパーク!「グランスノー奥伊吹」3つのエリアで丸1日遊べる!


グランスノー奥伊吹は日本初となる高性能な「人工造雪機」を導入し、「世界的に有名なスノーメーカー」製の「人工降雪機」を5台追加、合計35台の造雪機で雪を作り出します!

グランスノー奥伊吹は、関西地域で最も大規模なスキー場の一つで、自然に恵まれた優れた雪質と、様々なレベルのスキーヤーに合う多様なコースが特徴です。
地形を活かしたダイナミックなゲレンデは、初心者から上級者まであらゆるスキーヤーに楽しめる構造になっています。

特に、小さな子ども向けには専用ゲレンデを設置し、「雪遊び」、「そり遊び」、「山遊び」の3つのエリアで構成されたキッズパークは、一日中遊べる日本最大級のパークです。
また、寒さから身を守るための屋内キッズスペースも完備されています。

アクセス面でも、大阪から約100分、京都から約80分と非常に便利。
動く歩道や小さな子ども向けのゲレンデも備えているので、ファミリーにとっても安心して楽しめるスキー場です。
奥伊吹は、家族全員で存分に楽しむことができる場所です。

中級者向きのコースが多め!ファミリー層にも人気!「スカイバレイスキー場」

中級者向きのコースが多め!ファミリー層にも人気!「スカイバレイスキー場」

大阪や神戸からのアクセスが良好なこのスキー場は、日帰りでも十分楽しめる設備が整っています。
八鹿氷ノ山ICが出来た事で、大阪、神戸、岡山からのアクセスも向上しました。
特にスノーボーダーに人気で、関西地域で珍しい3200mのロングランコースや豊富なボードアイテムが魅力です。
隣接するハイパーボウル東鉢との共通リフト券があるので、2つのゲレンデを自由に楽しむことができます。
また、スキーセンターは24時間開放されており、夜間はラウンジが無料の仮眠室として利用できます。
ビギナー向けには1時間の無料レッスンが毎日3回開催されているので、初心者も気軽にスキーを楽しめます。

キッズゲレンデは第3レストハウスの近くにあり、ペアリフトでアクセスできます。
このゲレンデは小さな子供たちが安心してソリ遊びや雪遊びを楽しむために保安ネットで囲まれており、スキーヤーやスノーボーダーが侵入することはありません。
登行ペアパラレルリフトとラビットペアリフトでアクセス可能で、小学生未満の子供は無料で利用できます。
キッズゲレンデ前にはレストハウスがあり、トイレの心配も不要です。
スクールの窓口も近くにあります。
小学生以上は一般コースを、4歳から6歳の子供はキッズコースを利用できます。

まとめ

大阪から気軽に行けるおススメの人気スキー場5選でした。
関西地方のスキー場はアクセスの良さが際立っています。
これらのスキー場は、初心者に優しい緩やかな斜面があり、家族連れにはそり遊びが楽しめるエリアやスキー教室など、充実したサービスと施設を提供しています。
さらに、スキー場周辺には温泉や美味しいグルメスポットも豊富にあり、スキーを満喫した後のリラックスタイムも楽しめます。
是非、スキーと一緒にその地域の魅力も存分に味わってください!


※貸事務所を大阪で探すならオフィス検索サイト『賃貸オフィスサービス』

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

大阪の新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る