絶対訪れたい関西の紫陽花おすすめの名所

絶対訪れたい関西の紫陽花おすすめの名所


日本の初夏を象徴する紫陽花(アジサイ)は、雨が多い季節にも彩り豊かな花を咲かせ、訪れる人の心を和ませてくれます。
特に関西地方は、その歴史的な背景と自然の美しさが相まって、アジサイの名所としても知られています。
京都の古刹から大阪の隠れた寺院、滋賀の湖畔まで、見事なアジサイが楽しめるスポットが点在しており、それぞれに異なる魅力を持っています。
この記事では、関西地方で絶対に訪れたいと6つのアジサイの名所を厳選して紹介します。
これらの場所では、色とりどりのアジサイが訪れる人々を迎え、風情ある日本の夏を感じさせてくれることでしょう。 さあ、アジサイの花が彩る関西の旅に出かけてみませんか?

紫陽花が彩る京都の秘境「三室戸寺(みむろとじ)」へ

紫陽花が彩る京都の秘境「三室戸寺(みむろとじ)」へ


京都市の南、宇治市に位置する「三室戸寺」は、関西を代表する紫陽花の名所として知られています。
この寺院は、5000坪もの広大な庭園を有し、その美しい枯山水や池泉とともに四季折々の花々が訪れる人々を迎えます。
特に初夏には、約100品種、2万株にも及ぶアジサイが園内を彩ります。
西洋アジサイ、ガクアジサイ、カシワバアジサイなど、多様な品種が見られ、中には「幻のアジサイ」と称されるシチダンカもあります。

毎年6月から7月上旬にかけて見頃を迎えるアジサイは、杉木立の間に咲き誇り、訪れる者を紫色の絵巻物のような世界へと誘います。
あじさい園は6月1日から7月9日まで開園し、特に6月中旬から下旬の週末にはライトアップも実施され、夜の幻想的な景観も楽しむことができます。

来場者は京阪三室戸駅から徒歩約15分でアクセス可能で、混雑が予想される土日には公共交通機関の利用がおすすめです。
拝観料は大人1,000円、子供500円で、美しいアジサイと共に心安らぐひとときを過ごすことができるでしょう。

幻想的な景色を堪能、大阪の久安寺(きゅうあんじ)の「あじさいうかべ」

幻想的な景色を堪能、大阪の久安寺(きゅうあんじ)の「あじさいうかべ」


大阪府池田市にある久安寺は、約725年前に行基によって創設され、関西花の寺として名高い場所です。
2万坪もの広大な境内は、あじさいをはじめ、ツツジやボタン、ハスなど四季折々の花々で彩られています。
特にあじさいの季節は、その美しさが際立ちます。
毎年6月から7月にかけて、約5種類1000株のあじさいが園内を彩り、訪れる人々を魅了します。

久安寺で特に有名なのは「あじさいうかべ」というイベントで、この時期、具足池には数多くのアジサイが浮かべられ、幻想的な景色を創出します。
ウズアジサイやスミダノハナビ、おたふくあじさいなど、珍しい品種も見ることができ、水面に映るあじさいの美しさは訪れる者の心を奪います。

この寺院は、阪急池田駅からバスで約15分とアクセスが便利であり、広い駐車場も完備しております。
拝観料は大人300円となっており、開門時間は朝9時から午後4時までです。
久安寺で静かながらも色鮮やかな花々を背景に、心穏やかな時間を過ごすことができます。

紫陽花と勝運ダルマが共演する場所 大阪「勝尾寺(かつおうじ)」の魅力

紫陽花と勝運ダルマが共演する場所 大阪「勝尾寺(かつおうじ)」の魅力


大阪北部の箕面市にある勝尾寺は、明治の森箕面国定公園の豊かな自然に囲まれ、紫陽花の季節には特に多くの訪問者で賑わいます。
この寺院は1300年もの長い歴史を誇り、勝運信仰の寺としても知られています。
境内全体に奉納された無数の勝ちダルマが、訪れる人々に力強い印象を与えます。

6月上旬から7月上旬にかけてのあじさいの見頃時には、勝尾寺の8万坪の広大な境内が、ヤマアジサイやガクアジサイ、タマアジサイなど約1,000株の色とりどりのあじさいで埋め尽くされます。
観音池周辺や本堂に向かう参道、石段沿いに咲くあじさいは、見る者を魅了します。

また、勝尾寺は「勝運の寺」としても親しまれており、受験生やビジネスマンから特に人気があります。
入山料は大人500円、小中学生400円で、未就学児は100円、2歳以下は無料です。
アクセスは阪急箕面駅から車で約10分、または千里中央駅からバスで約30分です。
広い駐車場も完備しており、週末には多くの訪問者で賑わいます。

関西の隠れた花の宝庫、滋賀の余呉湖で紫陽花を楽しむ

関西の隠れた花の宝庫、滋賀の余呉湖で紫陽花を楽しむ


滋賀県長浜市にある余呉湖は、美しい湖北八景の一つとして知られ、その周辺は豊かな自然と歴史ある風景で訪れる人々を魅了します。
特に6月下旬から7月上旬にかけては、余呉湖あじさい園が色とりどりの約1万株のあじさいで彩られます。
この時期、湖畔の約600メートルが、美しいあじさいの花で埋め尽くされることから、多くの観光客やフォトグラファーが訪れます。

あじさいの種類は、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど多岐にわたり、彼らが織りなす色のコントラストが余呉湖の静かな水面と調和して、幻想的な風景を生み出します。
湖の周囲は約6.4kmあり、ハイキングやサイクリングに最適で、訪れる人々にリフレッシュの機会を提供しています。

余呉駅からは徒歩で約35分と少し距離があるため、駅からのレンタサイクルを利用しての訪問もおすすめです。
観光は終日可能で、入園料は無料。
静寂に包まれながら、自然の美しさと季節の移ろいを感じることができる余呉湖あじさい園は、心安らぐ時間を過ごすにはうってつけの場所です。

六甲の自然が彩る神戸市立森林植物園で見る紫陽花の競演

六甲の自然が彩る神戸市立森林植物園で見る紫陽花の競演


兵庫県神戸市に位置する神戸市立森林植物園は、六甲山地の豊かな自然に囲まれた場所で、約5万株のあじさいが植えられています。
この植物園は、25種350品種にも及ぶ多様なあじさいが見られることで知られ、6月上旬から8月上旬にかけての長い期間、訪れる人々に色とりどりの花々を楽しませています。

特に注目されるのは、6月中旬に見頃を迎えるシチダンカやヒメアジサイ、そして7月には白く美しいアナベルが一面に広がります。
さらに、季節が進むにつれて、マヤベニガクやタマアジサイなど、神戸市立森林植物園オリジナルの品種も次々と開花し、訪れる人々を魅了します。

園内では紫陽花に関する様々なイベントや講習会も開催されており、紫陽花の歴史や栽培方法について学ぶことができます。
アクセスは神戸の市街地から車で約25分と便利で、北鈴蘭台駅からは無料の送迎バスが出ており、気軽に自然の美しさを求めて多くの人が訪れます。

神戸市立森林植物園は、その広大な敷地と多彩なあじさいの品種で、訪れる全ての人々にとって忘れがたい景色を提供しています。
森の中で過ごすひとときは、まさに都市生活からの素晴らしい逃避行となるでしょう。

奈良・矢田寺で過ごす、紫陽花に彩られた穏やかな時間

奈良・矢田寺で過ごす、紫陽花に彩られた穏やかな時間
奈良県大和郡山市にある矢田寺は、「矢田のお地蔵さん」として親しまれており、日本最古の延命地蔵菩薩を安置することで知られています。
この古寺は、矢田山の中腹に位置し、豊かな自然に囲まれた広大な境内が特徴です。
ここでは、5月中旬から始まるツルアジサイを皮切りに、約60品種1,000株のあじさいが彩り豊かに咲き誇ります。

特に6月上旬から7月上旬にかけては、色とりどりのあじさいが本堂や講堂、焔魔堂、阿弥陀堂などの重要文化財を囲むように咲き、訪れる人々に癒しを提供します。
また、石仏群の周辺では、紫陽花に包まれたお地蔵さまが穏やかな微笑を浮かべ、訪れる人々を迎えています。

矢田寺では、あじさい期間中には特別なイベントや拝観も行われ、本堂内陣の特別拝観や、回遊式の「あじさい大庭園」などが公開されます。
この時期には、近鉄郡山駅やJR法隆寺駅から臨時バスも運行され、アクセスも抜群です。

この古寺は、あじさいだけでなく、紫陽花に囲まれたお地蔵さまの御朱印も人気で、多くの参拝者が記念に受け取っています。
矢田寺は、その歴史的な価値と自然の美しさを併せ持ち、訪れるすべての人にとって心の安らぎとなる場所です。

まとめ

関西地方は、古刹、隠れた寺院、湖畔など、紫陽花が楽しめる多彩なスポットで知られています。
各地に点在する美しい紫陽花の景色は、見る人々に日本の初夏の風情を感じさせます。
色とりどりの花々が咲き乱れるこれらの場所は、心を癒やし、静かな時間を提供してくれることでしょう。
この機会に、紫陽花が彩る関西の旅に出かけて、その美しさを自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。


※大阪で貸事務所を探すならオフィス検索サイト『賃貸オフィスサービス』で

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

大阪の新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る