関西で涼を求めて!避暑地ベストスポット


関西地方は、歴史と文化が豊かな地域として知られていますが、夏の暑さも厳しいものがあります。
しかし、そんな関西にも涼を求めることができる避暑地が数多く存在します。
本記事では、自然の中でひとときの涼を感じられるスポットから、歴史とともに涼しさを楽しめる場所まで、関西のベスト避暑地を厳選してご紹介します。
大阪の箕面大滝、京都の貴船神社、兵庫の生野銀山、奈良の谷瀬の吊り橋、滋賀のびわ湖テラス、そして和歌山の那智の滝。
それぞれのスポットが持つ独自の魅力とともに、夏の暑さを忘れさせる涼しいひとときをお届けします。
関西の避暑地で、心も体もリフレッシュしてみませんか?

大阪の箕面大滝で涼を感じる!自然と滝の魅力

大阪の箕面大滝で涼を感じる!自然と滝の魅力


大阪・梅田から約30分、阪急「箕面駅」から緑豊かな箕面公園内の滝道を歩いて約40分。
そこには、落差約33mの迫力ある箕面大滝が待っています。
水が勢いよく流れ落ちるその姿は農具の「箕」に似ており、この滝の名前の由来となりました。
滝の近くに行くと、水しぶきが飛び散り、涼しさが全身に感じられます。
夏に訪れると、マイナスイオンの効果で心身ともにリフレッシュできるスポットです。

滝道には多くのおみやげ物屋が並び、その中でも特に人気なのが「もみじの天ぷら」です。
約1300年前、箕面の山を修行の場とした役行者(えんのぎょうじゃ)が、もみじの美しさに感動し、もみじを揚げて旅人に振る舞ったことがその始まりとされています。
夏でも楽しめるこの伝統的なお菓子を、ぜひ試してみてください。

箕面大滝は「日本の滝百選」にも選ばれており、その美しさと迫力は多くの訪問者を魅了しています。
滝道を歩く途中には、新緑や紅葉など四季折々の美しい自然も楽しむことができ、年間を通じて訪れる価値があります。

京都の貴船神社で涼を満喫!自然と歴史が織りなす避暑地

京都の貴船神社で涼を満喫!自然と歴史が織りなす避暑地

京都の奥座敷と呼ばれる貴船エリアは、JR京都駅から電車を乗り継いで約1時間、叡電「貴船口駅」から歩いて約30分の場所にあります。
貴船山と鞍馬山の渓谷を貴船川が流れ、5月から9月にかけて川沿いの料理旅館で川床が開かれます。
川のせせらぎを聞きながら、涼しい空気の中で京料理を楽しむことができ、市街地よりも5~10℃低い気温が夏の暑さを和らげてくれます。

貴船川沿いを奥へと進むと、1300年以上の歴史を誇る貴船神社が現れます。
ここは日本全国に約450社ある貴船神社の総本山であり、水を司る「高龗神(たかおかみのかみ)」が祀られています。
境内には清らかな御神水が湧き出ており、自由に飲むことができます。
また、水に浮かべると文字が浮かび上がる「水占い」は、訪れる人々に人気のスポットです。

貴船神社は縁結びの神様としても知られ、多くの観光客が訪れます。
特に夏には、涼を求めて散策するのに最適な場所です。
京都の自然と歴史に触れながら、心地よい涼しさを感じることができます。

貴船エリアの川床料理は、川の上に設けられた床でいただく京料理で、夏の風物詩となっています。
川のせせらぎを聞きながら、美味しい料理を楽しむひとときはまさに至福の時間です。
川に足を浸すこともでき、涼しさを文字通り体感しながら食事を楽しむことができます。

兵庫の生野銀山で体感する歴史と涼しさと触れる旅

兵庫の生野銀山で体感する歴史と涼しさと触れる旅

兵庫県の生野銀山は、JR「生野駅」から神姫グリーンバスで約10分、「生野銀山口」バス停から徒歩10分の場所に位置しています。
姫路城からも約50分でアクセスできるため、歴史好きや夏の涼を求める旅行者に最適なスポットです。
1542年に銀石が発見されて以来、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の直轄地として幕府の財政を支えてきた生野銀山は、1973年に閉山し、翌年観光施設として生まれ変わりました。

坑道内は年間を通じて気温が約13℃に保たれており、約1kmの見学コースを巡る間、冷んやりとした空気が心地よく感じられます。
江戸時代の採掘ゾーンから近代採掘ゾーンまで続く道のりには、電動の人形などが展示され、当時の銀採掘の様子を垣間見ることができます。
この坑道内の見学は約40分ほどで、歴史と涼しさを同時に体験できる貴重な時間です。

さらに、生野銀山の敷地内には3つの資料館があり、貴重な歴史資料が展示されています。
これらの資料館では、銀山の歴史や採掘の技術について学ぶことができます。
坑道見学後には、ぜひ資料館も訪れてみてください。

生野銀山は、ペット連れでも訪れることができ、車いすやベビーカーでの見学も可能です。
坑道内は非常に涼しいため、夏でも薄手の長袖を持参することをおすすめします。
夏の暑さから逃れて、歴史と自然に触れる生野銀山での涼しいひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スリル満点!奈良の谷瀬の吊り橋で涼しい夏を体験

スリル満点!奈良の谷瀬の吊り橋で涼しい夏を体験

奈良県最南端の十津川村に位置する谷瀬の吊り橋は、そのスリル満点の体験と涼しさを求める多くの観光客に人気のスポットです。
大阪から大和八木まで約1時間、さらに近鉄「大和八木駅」からバスで約180分とアクセスには時間がかかりますが、その絶景とスリルは訪れる価値があります。
駐車場も完備しており(50台、有料。2時間500円)、車でのアクセスも可能です。

谷瀬の吊り橋は長さ297m、高さ54mを誇る日本有数の長さの鉄線吊り橋で、眼下には清流・十津川が流れています。
橋の上から川を見下ろすと、吸い込まれそうな感覚があり、夏の暑さも忘れるほどのスリルを味わうことができます。
この吊り橋はもともと生活用として建設されましたが、現在では観光スポットとして多くの人々に親しまれています。

一度に20人以上が渡ると危険なため、注意が必要です。
また、風が強いと橋が揺れることがあり、その揺れがさらにスリルを増します。
この橋をカップルで渡ると仲が深まるという噂もあり、恋人同士のデートスポットとしても人気です。

周辺には温泉地も点在しており、吊り橋でのスリルを楽しんだ後に温泉でリラックスすることもできます。
十津川村の美しい自然と歴史的な吊り橋を堪能しながら、涼しい夏のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

絶景のパノラマビュー!滋賀のびわ湖テラスで涼しいひととき

絶景のパノラマビュー!滋賀のびわ湖テラスで涼しいひととき

びわ湖テラスは、滋賀県のびわ湖バレイに位置し、標高1,108mの打見山と1,174mの蓬莱山からなる絶景スポットです。
京都市内から約40分のJR「志賀駅」からバスとロープウェイを乗り継ぎ、約20~30分で到着します。
ここでは、雲の上にいるような感覚で琵琶湖を一望できる「The main」テラスエリアからの眺めが楽しめます。
麓と比べて気温が7~10℃低く、夏でも風が強い日には上着が必要なほど涼しいです。
敷地内には「テラスカフェ」もあり、食事やドリンクを楽しむことができます。

打見山のテラスエリアから2つのリフトを乗り継ぐと、蓬莱山山頂にある展望台にアクセスできます。
ここでは、アーチ状のウッドデッキから360度の大パノラマが広がり、琵琶湖はもちろん、京都や大阪の街並み、さらに天気が良ければ南アルプスの3,000m級の山々まで見渡すことができます。
びわ湖テラスは2016年7月にオープンし、日本一の琵琶湖の絶景を望める山頂のテラスとして多くの観光客に愛されています。

びわ湖テラスには、メイン・ノーステラス・カフェ360の3つのエリアがあり、どのエリアからも壮大な琵琶湖の景色を楽しめます。
特にCafe360では、ドリンクやプレミアムスイーツ・ジェラートを片手に、ソファでゆったりと過ごすことができます。
眼下に広がる琵琶湖の絶景は、これまでに感じたことのない解放感を味わえることでしょう。

びわ湖テラスは、欧米のリゾート地にいるかのような感覚を覚える山岳リゾートです。
ぜひ、夏の涼を求めて、びわ湖テラスで絶景と涼しいひとときをお過ごしください。

和歌山の那智の滝で涼しいひとときを!神秘と美のスポット

和歌山の那智の滝で涼しいひとときを!神秘と美のスポット

和歌山県に位置する那智の滝は、日本三名爆の一つであり、関西を代表する観光スポットです。
その美しさは世界遺産や日本の滝百選にも指定されるほどで、訪れる人々を魅了しています。
高さ約133mから轟音を立てて落下する水は圧巻で、見ているだけで涼しさを感じることができるため、夏の避暑地としても人気です。

那智の滝の周辺には、国の天然記念物に指定されている那智原始林が広がっており、訪れる人々は苔むした石段や杉並木を眺めながら散策を楽しむことができます。
マイナスイオンをたっぷりと浴びることで、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

那智の滝は滝壺の深さが約10mあり、一段作りの滝としては国内第2位の規模を誇ります。
そのため、滝を間近で見るための観覧舞台が設けられており、正面から迫力ある滝の姿を楽しむことができます。
また、非常に長い歴史を持つ熊野那智大社別宮の飛瀧神社や、滝や修行にまつわる神様を祀る建物も見どころです。

那智の滝へのアクセスは、JR紀勢本線の那智勝浦駅から熊野交通バスに乗り、那智山行きのバス停で下車します。
そこから滝前バス停まで約30分のバス旅を経て、徒歩約5分で到着します。
滝の見学には見学料(お滝拝所舞台)が必要で、大人300円、小人(小・中学生)200円です。

和歌山の那智の滝は、神秘的な雰囲気と圧倒的な美しさで訪れる人々を魅了し続けるスポットです。
夏の暑さから逃れ、自然の涼しさを感じる旅にぜひ訪れてみてください。

まとめ

関西地方には、夏の暑さを忘れさせてくれる多くの涼しいスポットが点在しています。
今回、6つのスポットを紹介しましたが、それぞれが持つ独自の魅力を楽しむことができます。
自然の中で感じる涼しさ、歴史に触れながらのひととき、そして絶景のパノラマビューは、夏の関西旅行を特別なものにしてくれるでしょう。
心も体もリフレッシュできる関西の避暑地で、ぜひ涼しい夏を満喫してください。


※大阪で貸事務所・オフィスを探すなら『賃貸オフィスサービス』

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

大阪の新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る