賢く探す方法を伝授!大阪の貸事務所の相場は沿線や地域から調査する!

不動産全般で物件探しのコツとも言えますが、大阪で貸事務所を探す場合には地域や沿線から相場がどの程度するのかを調べる事が鉄則となります。
例えば、「大阪駅周辺で貸事務所を探す」という事で動くにしても、駅から数百メートル周囲を物件探しの中心にするのか、それとも数キロ範囲も含めて探すのかで賃料相場は大きく変わってきます。
当然周辺の沿線事情がどうなっているかも影響しますが、展開したい事業の内容によっては、物件検索の条件をある程度柔軟に考えておいた方が大きい差が出たりします。
そこで今回、大阪で貸事務所を探す際のコツを合計5つ程述べていきます。
興味があるポイントがあれば、しっかりチェックして下さい。

賢く探す方法を伝授!大阪の貸事務所の相場は沿線や地域から調査する!

大阪で物件探しをする時の基本事項をチェックしましょう。

大阪で探したい貸事務所の規模にもよりますが、まず大阪全般の賃料相場を把握しましょう。

※大阪の沿線・駅の賃料相場はこちらで確認

それぞれのエリア毎の条件が加わると、賃料相場は色々変わります。
例えば、大阪でトップクラスに人気が高いという事で賃料相場もハイコストになるのが、大阪中央区と北区に西区です。
「人気がある辺りにどうしても貸事務所を出したいが、資金が無ければ手段が無いのか!?」というとそんな事はなく、条件次第で人気エリアでも貸事務所を探す事は可能です。
例えば駅から徒歩15分圏内という条件にこだわらない事であったり、本来は主要駅の近くに貸事務所を出したかったのを、1つ手前の駅近辺に切り替えて探し直したりすれば賃料が安くなる可能性もあります。
あとは物件探しをする際に、大手の不動産会社にお願いするか地域密着型の会社にお願いするかといった部分でも、結果が大きく変わる事があるのも必ず知っておいて下さい。

梅田や南森町などエリアから大阪の貸事務所を探すならこちらから

不動産会社の大手と地域密着型の違いを知っておきましょう。

物件探しには、不動産会社の違いを知っておく事もとても重要になりますが、大まかに分けると「全国展開の大手型」と「地域密着の中小型」の2つに分かれると思って下さい。
前者の全国展開型の方は、例えばテレビCMや広告を頻繁に出している様な、メジャーな不動産会社になります。
こちらは組織力や資本力が後者よりも圧倒的に優れていますので、欲しい物件の条件が大体決まっていれば比較的楽に物件が見つかる事が可能性が高いです。 ただし、デメリットも存在しており全国組織である分だけ担当者が場合によっては、途中で変わってしまう事があります。
末永く事業展開をしたいという事で、オーナーとも良好な関係を保ちたいという様な事がある場合は、もしかしたら「前任は良かったのに後任とは相性が悪い」という様な事で痛い目を見る可能性があります。
対して、後者の地域密着型の中小型の方は、長年地域と関わりを深く持っている分、掘り出し物の物件を有している可能性がかなり高いです。
つまり上手く行けば、賃料相場が高いエリアでも安い物件に巡り合えるという様な事も有り得るというわけですが、引き換えに信用と信頼がとても重要になります。
交渉時点で「不安あり」と見なされたら、掘り出し物の話等は当然無くなりますので、大手以上に慎重になった方が良い部分がある事を念頭において下さい。

不動産会社の大手と地域密着型の違いを知っておきましょう。

※当社ビルディングエステートは創業30年 大阪の貸事務所専門の不動産仲介会社です

不動産会社の管理会社と仲介会社の違いを知っておきましょう。

不動産会社には大手と地域密着の2タイプの区分と同時に、「仲介会社」と「管理会社」という分け方がある事も知っておくべきポイントです。
まず、仲介会社の方は物件を探すクライアントと、物件を貸したい所有者(=オーナー)の間を取り持つ事をメインにしています。
どちらかといえば、大手不動産会社はこのタイプが多く、仮に依頼をした場合は入居までの短い間の付き合いになる事が多いと思って下さい。
反対に管理会社の方は、入居者の生活支援という事で管理している物件等に不備が無いかをしっかりチェックしてくれるのが売りです。
仲介会社と違い、こちらの場合、基本的には自社が管理している物件以外は紹介してくれないというデメリットがありますが、トラブルが発生した時には真摯な対応をしてくれます。
後は両方共通の注意点ですが、「大手中小を問わず、その不動産会社が信頼出来る仕事をしてくれそうか」という点には特に注意して下さい。
ネットの評判チェックは前提条件になりますが、実際にお店に行った際に「書類の扱いが丁寧か」や「スタッフが清潔な身だしなみと丁寧な応対をしているか」等は良い物件探しには、必須条件と言えます。
後はこのポイントをクリアした上で、出来れば宅地建物取引業者免許証を確認出来て、長く営業をしている事が読み取れれば申し分ありません。

不動産会社の管理会社と仲介会社の違いを知っておきましょう。

大阪の人気エリアの特徴を把握しておきましょう。

貸事務所を探す上では、賃料が高い人気エリアの詳細を知っておくのも重要な事です。
沿線事情も良いという点も大きいですが、貸事務所=商売を考えるという条件で絞ると北区のキタエリアと中央区のミナミエリアが見逃せません。
大阪ミナミエリアは飲食店や、ショッピングモールが立ち並ぶ人気エリアであり、なんば駅も入っている関係で利便性も相当に高く、また、心斎橋や有名な道頓堀が近くにあり、更には大阪城周辺まで含む広いエリアです。
大阪キタエリアは、大阪駅と梅田駅もある大阪の中心地です。
梅田駅周辺は、整備された街並であり中崎町や天神橋筋六丁目駅付近まで足を運べば、昔ながらの風情を楽しむ事も出来、多くの顔を持つのが特徴になります。 そして、このエリアの賃料相場は、大阪全般で見た場合は、賃料相場は高い方になる事は押さえておきたいポイントと言えます。

大阪の人気エリアの特徴を把握しておきましょう。

※大阪の貸事務所をエリアから探すならこちらへ

大阪の賃料相場が安いエリアを把握しておきましょう。

人気エリアの中で、比較的賃料相場が安く使いやすいという点で厳選すると、北区の南森町、西区の堀江が来ます。
また、お勧めエリアとしては東梅田駅の沿線(谷町線・京阪線・中央線)で中央区の天満橋駅や谷町4丁目駅エリアです。
賃料相場は人気エリアに比べると比較的安いので、穴場と言っても過言ではありません。
北区の南森町は、「南森町駅」と「大阪天満宮駅」周辺エリアであり、梅田と近くにあるにも関わらず落ち着いた環境にある事が大きいポイントで、賃料相場も比較的安いです。
西区の堀江は「四つ橋駅」に「西大橋駅」、「西長堀駅」が入る地域になります。
四つ橋線と長堀鶴見緑地線に千日前線が入っていますので、利便性も申し分ありません。
古着屋やカフェ店等が多く出店していて、全般的にお洒落な街という印象を持たれる事が多いです。
そして賃料相場は、前述の2エリアより少し高めのエリアと言えます。


まとめ

大阪で貸事務所を探したい場合は、全体の相場を把握し、地域の人気によって価格の変動が大きいという事をチェックするのが基本です。
その上で大手と中小、仲介会社と管理会社の違いを熟知した上で、実際の物件探しに入って下さい。
ちなみに、その時に「その会社が本当に信用できるのか」という事も、しっかり観察する必要があります。
その上で、大阪全般で人気がある地区の西区と中央区、北区の特徴であったり、沿線事情がとても良く町の利便性も高レベルにある北区の南森町・天満宮、中央区の天満橋・谷町4丁目、西区の堀江のエリアを抑えておくと申し分ありません。

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る