入退室管理システムに使われる個人認証の種類と特徴

入退室管理システムに使われる個人認証の種類と特徴


多くのオフィスで導入されている入退室管理システムは、機密情報や財産を守るセキュリティなどさまざまな用途で活用されています。
オフィスでの個人認証ではカードキータイプが一般的になりましたが、中には手の静脈や顔を検知して識別する生体認証タイプもあります。


「入退室管理システム」をオフィスに導入すべき4つの理由

「入退室管理システム」をオフィスに導入すべき4つの理由


あらゆるモノがIT化される時代と言われていますが、ドアやゲートの入退室状況を記録・制限する「入退室管理システム」についてご存じでしょうか。
マイナンバーを利用して個人情報を一括管理する企業も増えて、オフィスの防犯や情報セキュリティをとして注目されています。


オフィスでも利用できる大阪府内のケータリングサービス4選

オフィスでも利用できる大阪府内のケータリングサービス4選


ケータリングといえばパーティーのイメージが強いので、大規模でないと頼みづらいと考えている方も多いかと思います。
しかし3,40人規模から注文できるサービスも多いことをご存じしょうか。
職場でケータリングを利用して、いつもの飲み会から趣向を変えて会社でホームパーティーを開いたり、外食をする時間もない繁忙期の昼食として注文してみてもリフレッシュになります。


オフィスに自動販売機を置いたらどうなる? メリット&デメリット

オフィスに自動販売機を置いたらどうなる? メリット&デメリット


オフィスにいる間の飲み物は、皆さんどこで調達していますか?
外に買いに行かないといけない環境なら、大切な休み時間を使ってしまうので不満を抱えている従業員もいるかもしれません。
作り置き系だと種類を選ぶことができなかったり、飽きている従業員もいるかもしれません。
そんな悩みは、自動販売機で解決です。


【働きやすい環境へ】オフィスに取りいれたい乾燥対策4選

【働きやすい環境へ】オフィスに取りいれたい乾燥対策4選


冬になると湿度は下がり、乾燥する時期になります。乾燥することによって体調を崩す方もいらっしゃるでしょうし、女性の方は乾燥が原因でシワになることを気にする方も多いのではないでしょうか。
そんな中でも「オフィスの中」の環境は、自分自身の力ではなかなか改善できないところもあるかと思います。


大阪発祥!「恵方巻」発祥の由来と2017年の恵方は?

大阪発祥!「恵方巻」発祥の由来と2017年の恵方は?


立春の節分行事といえば豆まきに加えて、恵方巻を食べるという方も多いのではないでしょうか。
最近では節分のイベントとして一般的になった恵方巻ですが、ご存じの方も多いように十数年前までは全国的な行事ではありませんでした。


「大阪らしさ」を感じてもらえる観光スポット6選

「大阪らしさ」を感じてもらえる観光スポット6選


大阪で起業を考えている方は、どのようなエリアでオフィスを開設しようと考えていますか?
観光地の周辺は、業種によってはメリットが無いと思われがちですが、そのスポットが注目されているということはそれだけ観光需要があり、集客が見込めるエリアであることを意味しています。今回は、地元住民や観光客から注目されている大阪のスポットを6つご紹介します。


オフィスで行うべきインフルエンザ対策とは

オフィスで行うべきインフルエンザ対策とは


毎年冬場になるとインフルエンザが大流行します。
オフィス内に1人でも感染者が出てしまうと、そこから感染が広まってしまうこともあるため、常に対策をしておく必要があります。

今回はオフィスで行っていくインフルエンザ対策についてご紹介します。


おトクでおいしい! 心斎橋のオススメランチ5選

おトクでおいしい! 心斎橋のオススメランチ5選


心斎橋は大阪の繁華街の中でも1、2位を争う賑わいを見せています。
仕事やプライベートで大阪に訪れる機会があれば、心斎橋を利用することも多いのではないでしょうか。

今回は心斎橋を利用する方に向け、お手頃な価格でオススメのランチをご紹介します



オフィスの正月飾りとして用意すべきものと、飾り付ける時期

オフィスの正月飾りとして用意すべきものと、飾り付ける時期


年末になると、オフィス内の正月飾りの準備を始めるようになりますが、意外と細かなルールに関してはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はオフィスで必要な正月に用意するものと、飾り付けを行う時期についてご紹介します。


オフィスにオススメのエコな冷え対策4選

オフィスにオススメのエコな冷え対策4選


オフィスの中で冷えを感じてしまうと仕事効率が悪くなってしまいますよね。

特にオフィスが広いと空調を自由に調節できないところも多いので、自分自身で冷え対策をしていかなければならないことも多いのではないでしょうか。
今回はオフィス内で手軽にできる、エコな冷え対策を4つほどご紹介します。


どこからでも社長が見えるオフィス配置とは?

どこからでも社長が見えるオフィス配置とは?


新たにオフィスをデザインするにあたって、社長室を4面ガラス(もしくはアクリル樹脂製)の透明仕切り板で覆った中心部に置いてみてはいかがでしょうか。
これにより、「社長が社員を統率する」という発想を転換することができます。
このようなオフィス配置にすることで、「社長が誠実に働いている会社は、社員がついてくる」ということを実感することができるでしょう。


大阪の冬はどんな感じ? 12月の大阪事情

大阪のオフィスの相場は高いか? 低いか?


一般的に、大阪は「夏は暑く、冬は寒くて過ごしにくい」といわれている地域です。
では、実際に12月の大阪はどれくらいの気温で、どんな服装が良いのか、詳しく紹介いたします。
大阪の冬は「寒いか」「温かいか」となると、やはり寒いほうに分類されます。
例年、大阪の12月の平均気温は1桁台が続きます。


大阪のオフィスの相場は高いか? 低いか?

大阪のオフィスの相場は高いか? 低いか?


これから起業を考えている方や、すでに事業主となっている方が引越しや事業拡大に伴い直面する問題がオフィスの確保です。
オフィス選びは会社を経営・起業したいという方にとって非常に大事であり、立地条件から見られる会社のイメージ・交通の便、さらには賃料等のコストなど会社の今後を左右する材料となるといっても過言ではありません。



起業する方必見! 【大阪商業施設ランキング2016】

起業する方必見! 【大阪商業施設ランキング2016】


人の集まる場所はそれだけでメリットがあります。

起業を考えている方に向け、オフィスを置くならどこが良いか、商業施設周辺地域のおすすめをリストアップしてみました。



社員を守る! 中小企業のためのメンタルヘルス対策

社員を守る! 中小企業のためのメンタルヘルス対策


ストレスが蔓延する現代社会。

ストレスでメンタルに負担がかかっている状態で仕事をしていると生産性は著しく低下し、うつ病などに発展することがあります。
特にメンタルヘルス対策が行き渡っていない中小企業では向きあうべき大きな問題といえるでしょう。



仕事効率化やストレス軽減!? オフィスに植物を置く意味

仕事効率化やストレス軽減!? オフィスに植物を置く意味


最近はオフィスの仕事場や休憩所に、観葉樹や花などの植物を置く会社が増えてきています。
こういったオフィスに置く植物は、デザインとしての意味だけでなく仕事の効率をアップさせたりストレスを軽減させたりといったメリットをも持ち合わせています。
オフィスに植物を置くことで、どういったメリットが生まれてくるかをご紹介します。



大阪の秋は「箕面大滝」と「もみじ天ぷら」で決まり!

大阪の秋は「箕面大滝」と「もみじ天ぷら」で決まり!


大阪の秋の名物と言えば、知る人ぞ知る「箕面大滝」と「もみじ天ぷら」です。
プライベートから仕事のおもてなしにまで使える秋の大阪のベストスポットです。
この箕面大滝のもみじ天ぷらの魅力をご紹介していきます。





腰痛が会社の損失に!? オフィスの腰痛対策

腰痛が会社の損失に!? オフィスの腰痛対策


デスクワークが多くなった現代の生活習慣病とも言える“腰痛”。

この腰痛、本人も辛いですが実は会社にも損失を与えてしまう事はご存知でしょうか。
腰痛がもたらす悪影響やオフィスでの腰痛対策についてご紹介していきます。





実は重要! 仕事の効率を上げるオフィスカラーとその理由

実は重要! 仕事の効率を上げるオフィスカラーとその理由


オフィスを構える際、インテリアやレイアウトはとても重視されますが、カラーは意外とあまり意識されないことも多いです。
ですが、仕事の効率とカラーはとても密接な関係があります。
今回は、仕事の効率を上げるオフィスカラーとその理由をご紹介いたします。





日本最大級!「第6回大阪マラソン」で汗を流そう

日本最大級!「第6回大阪マラソン」で汗を流そう


毎年10月になると開催されるのが「大阪マラソン」です。
大阪城をスタートする市民参加型のマラソン大会で、今年で6回目となります。
大阪城から道頓堀、御堂筋、通天閣など大阪の名所を巡るコースで楽しく汗を流しませんか?





大阪府内の事業者が受け取れる補助金や融資制度

大阪府内の事業者が受け取れる補助金や融資制度


大阪府内の事業者が受け取ることができる公式の補助金や融資制度というのがあります。

今回は、申請する前に確認しておきたい補助金の種類や申請書の書き方のコツ、おすすめの補助金や融資制度についてお届けします。
事業主の方は参考になさってください。






女性がオフィスに求める要望って? 女性目線のオフィスづくり

女性がオフィスに求める要望って? 女性目線のオフィスづくり


働く女性が増えた昨今は、「女性目線」を取り入れたオフィスづくりを試みている企業が増えてきています。

そこで今回は、女性社員の多い企業にぜひ取り入れてほしい、女性社員からの人気の高いオフィスデザインやレイアウトをご紹介いたします。





【背中を後押し!】大阪で行われている「女性」に向けた起業サポート

【背中を後押し!】大阪で行われている「女性」に向けた起業サポート


大阪では、女性ならではの感性や能力を発揮することができる場が増えています。
中には、起業を目指す女性もいるかもしれません。

しかし、起業したいと思っても、何から手をつけて良いのか分からない場合がありますよね。
大阪市は、女性の起業を様々な角度からサポートしています。





接創造性を刺激する! クリエイティブなオフィスの作り方

接創造性を刺激する! クリエイティブなオフィスの作り方


企業が大きく成長するためには、作業の効率化はもちろんのこと、新しいアイディアを生み出すことが重要です。
いつもと違った視点で物事を眺めてみることや、人とのコミュニケーションを通して、これまでにないアイディアが浮かぶこともあります。
今、社員の創造性を高めるクリエイティブなオフィスが注目されています。





接待に利用しよう! NHK大河ドラマ「真田丸」の特別展

接待に利用しよう! NHK大河ドラマ「真田丸」の特別展


大阪市内東部で2016年度のNHK大河ドラマ特別展が開催予定です。
真田一族をテーマにした大河ドラマは視聴率が高く、歴史愛好家が多いことから話題作りにうってつけです。

今回は、真田家の人気の高い理由やドラマ特別展の概要をまとめました。





【色の効果まとめ】オフィスカラーで作業効率が変わる?

【色の効果まとめ】オフィスカラーで作業効率が変わる?


色彩は資格を通して人の心理に影響を与えるだと言われています。
業務やコンセプトに合わせてオフィスカラーを変えるのも一つの手段で、作業効率を左右する重要な要素となることがあるのです。

今回は、色別に見るオフィスへの効果についてまとめました。





オフィスから省エネ! 大阪の夏の省エネ対策や取り組み方

オフィスから省エネ! 大阪の夏の省エネ対策や取り組み方


エネルギーを無駄なく使用することは、経費削減の観点からだけでなく環境問題にも深い関わりがあります。

限りある資源をどのように大切に使用するかという点は、人類だけでなく地球に生きるすべての生物にとって共通の懸念すべき問題です。 大阪にオフィスを構える事業者は、省エネのためにどのような対策をとっているのでしょうか?





お土産にもおすすめ! 夏の大阪で食べられる絶品グルメ

お土産にもおすすめ! 夏の大阪で食べられる絶品グルメ


出張などで大阪へ行くならぜひ食べたい、夏の絶品グルメをご紹介します。

夏は暑さで食欲が落ちてしまいがちですよね。暑い時期でも、食欲が増してくるようなグルメが大阪にはあります。
自分用にももちろん、事業主の方なら大切なお客様へのお土産として買って帰れば、きっと喜ばれることでしょう。





大阪の夏は暑すぎる? 出張時の服装のポイント

大阪の夏は暑すぎる? 出張時の服装のポイント


日本でも有数の暑さを誇る、大都市の大阪。
暑さ対策をせずに真夏の大阪に出向くと、想像以上に苦しい思いをするかもしれません。

そこで、夏の大阪に出向く際に気をつけたい服装のポイントをご紹介していきます。





COP21でパリ協定が合意、今後オフィスで求められるのは?

COP21でパリ協定が合意、今後オフィスで求められるのは?


2015年11月30日にフランス・パリで開催されていたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)にて、パリ協定が合意されました。
パリ協定を受けて、今後、民間のオフィスではどういった環境対策を行っていくべきなのでしょうか。





海外とのビジネスに、大阪で外国人に人気なお宿5選

海外とのビジネスに、大阪で外国人に人気なお宿5選


海外と積極的に取引を行っている大阪の事業主やビジネスマンの方も多いことでしょう。
ビジネスパートナーの外国人と関わる中で、「オススメの宿泊施設は?」と尋ねられたり、外国人を来客として呼んだりする場合、どこの宿泊施設を選ばれますか。
今回は、大阪で外国人に喜ばれる人気のお宿や宿泊施設をご紹介していきます。





温暖化防止に向けた取り組み「関西エコオフィス運動」とは?

温暖化防止に向けた取り組み「関西エコオフィス運動」とは?


2003年から関西圏を中心に「関西エコオフィス運動」という取り組みが行われています。

2003年から関西圏を中心に「関西エコオフィス運動」という取り組みが行われています。
これは地球温暖化を防止するだけでなく、エコオフィス運動に取り組む事業者にとってメリットになる運動です。





仕事効率化の第一歩! デスクの整理整頓のコツ

仕事効率化の第一歩! デスクの整理整頓のコツ


日々の仕事で使用するオフィスのデスクは整理整頓できていますか?
デスクが汚れていると、本来の能力が発揮できなくなり仕事の効率を落とします。
より良い仕事をするにはデスクの整理整頓から始めることをオススメします。
今回は、デスクを綺麗に保つための整理整頓法をご紹介していきます。





ストレス解消し業務効率化! オフィスを広くみせるコツとは

ストレス解消し業務効率化! オフィスを広くみせるコツとは


日々業務を行うオフィスに圧迫感や窮屈感があるとストレスを感じやすくなります。
従業員たちが本来の力を発揮できず、業務効率が低下してしまうこともあります。
そこで今回はオフィスを広く見せて圧迫感や窮屈感を解消させるコツをご紹介していきます。
事業主の方にはぜひ知ってもらいたい情報です。





北陸新幹線が大阪にやって来る!? 飛行機とのメリットを比較!

北陸新幹線が大阪にやって来る!? 飛行機とのメリットを比較!


新幹線を使うことで、北陸↔新大阪間はどれほど便利になるのでしょうか。
飛行機と比較しながら紹介します。





「ガンバ大阪」で接待も!? 新スタジアム観戦の魅力とは

「ガンバ大阪」で接待も!? 新スタジアム観戦の魅力とは


事業主の方によっては、お客さんへの接待はとても重要なイベントでしょう。
比較的接待でよく利用されるのがスポーツ観戦です。

今回は、大阪で有名なスポーツチームであるガンバ大阪の新スタジアム・吹田スタジアムを紹介します。
クラブチームやスタジアムの魅力を知って、接待に生かしてみてはいかがでしょうか。

シンプルで機能性も重要! モダンなオフィスってどう作るの?

シンプルで機能性も重要! モダンなオフィスってどう作るの?


会社で働く方にとって、モダンなオフィスで働くことはひとつの夢かもしれません。
事業主の方の中にも、できるならオフィスのデザインにこだわりたいとい方もいることでしょう。
では、モダンなオフィスというのはどうやって作るのでしょうか?

今回は、モダンなオフィス空間の作り方について紹介します。

世界の有名企業に学ぶ! オフィスの空間づくり!海外編

世界の有名企業に学ぶ! オフィスの空間づくり!海外編


以前、記事の中でオフィスが来客に与えるイメージについて言及しました。
清潔感に溢れたスタイリッシュなオフィスというのは、事業主だけではなく働く従業員たちにとっても憧れるものです。

今回は、海外の有名企業のハイセンスなオフィスを紹介します。
事業主の方は、オフィスの空間づくりの参考にしてみてください。

オフィス用品、レンタルとリースってどう違うの?

オフィス用品、レンタルとリースってどう違うの?


起業に際して事務所を置く場所が決まった次は、事務所内の備品を揃えなければなりません。
机に椅子にパソコン、飲食店であれば調理用重機などもあります。

これら全てをいっぺんに買い揃えることはかなりの出費に繋がりますので、これから起業を考えている人にとっては難しいことでしょう。

事務所を構えたら最初にすべき挨拶状

事務所を構えたら最初にすべき挨拶状


新事業主の皆様。事務所を開くにあたり、真っ先にするべきことはなんだと思いますか?
それは、挨拶状を準備することです。

挨拶状は取引相手に自分が新たな仕事を始めたことを知らせるのに効果的な宣伝媒体です。

今回は「開業の挨拶」と挨拶状についてご紹介します。

来客に好印象を与えるオフィス選び&空間づくりのポイント!

来客に好印象を与えるオフィス選び&空間づくりのポイント!


オフィスが来客に与えるイメージというのは、事業主の方が気を付けたいポイントです。
オフィスを選ぶ際、従業員たちの使い勝手などを考慮して選ぶことが多いでしょう。

それと同様に取引先や来客・求職者からの目線も重要です。

2016年春、大阪の最新流行をチェックしよう!

2016年春、大阪の最新流行をチェックしよう!


日本の3大都市の1つである大阪は、国の内外を問わず多くの人が訪れます。
最新のアミューズメント施設であるユニバーサルジャパンから、日本の古い歴史を感じることの出来る大阪城、さらにはアットホームな下町の中に立つ通天閣など見所満載です。

今回は2016年春にぜひ訪れて欲しい、大阪のオススメ観光地やイベント、そしてお土産をご紹介します。

花粉症が業務効率を低下させる!?オフィスの花粉対策

花粉症が業務効率を低下させる!?オフィスの花粉対策


毎年2月~5月にかけて日本中を舞う花粉は、ただくしゃみや鼻水を引き起こすだけでなく、仕事の妨げとなって業務効率を下げる原因にもなってしまいます。
そのため花粉症対策は個人の問題だけでなく、会社を挙げて取り組んでいくべき大きな課題の1つともいえるでしょう。
今回はオフィスで働くビジネスマンの方達に向けて、オフィスでできる花粉症対策の方法をお伝えします。

大阪駅周辺の待ち合わせにオススメの6つのスポット

大阪駅周辺の待ち合わせにオススメの6つのスポット


大阪府にお住まいの皆さんは、友人や恋人と大阪駅周辺で合うときにどこで待ち合わせをしていますか?

実はJR大阪駅の中央改札口以外にも、大阪駅周辺の待ち合わせに使えるスポットがたくさん存在しているのです。
今回は大阪駅周辺のオススメの待ち合わせスポットを6つご紹介します。

春のセンバツ出場の32校! 優勝候補の大阪桐蔭を紹介!

春のセンバツ出場の32校! 優勝候補の大阪桐蔭を紹介!


3月20日(日)に第88回選抜高校野球大会が甲子園で開幕を迎えます。

全国32校(一般枠28、21世紀枠3、明治神宮枠1)が出場し、決勝までの12日間で激闘を繰り広げることになりそうです。
今回は、注目を集める春の選抜高校野球大会と大阪桐蔭について紹介したいと思います。

オフィスチェア選びのポイント!長時間座っても疲れない椅子とは?

オフィスチェア選びのポイント!長時間座っても疲れない椅子とは?


「デスクに向かって仕事をしているだけで何故か疲労を覚える」という方は、もしかしたら、椅子の選び方が間違っているかもしれません。

腰痛やお尻の痛みもオフィスチェアの選び方次第で変わってきます。 座って疲れる理由やその解消方法、そして椅子の選び方のポイントについて紹介します。

午後の仕事効率アップ! 正しい「休憩時間」の取り方

午後の仕事効率アップ! 正しい「休憩時間」の取り方


「仕事に集中していて、気が付いたらもうこんな時間!」という経験は誰にもあると思います。

しかし、時間を忘れるほど集中していたからと言って、必ずしも仕事の効率が良かったとは限りません。 一方で、集中力が切れてしまった場合には明らかに仕事の効率が下がります。

ママ必見! 親子で大阪を楽しめる3月のイベント4選

ママ必見! 親子で大阪を楽しめる3月のイベント4選


出かけるのがおっくうになりがちだった寒い季節もそろそろ終わり。少しずつ暖かくなってくる3月は、お出かけが楽しくなってくる時期ですね。
お子さんとお出かけするなら、親子で楽しめるイベントに参加してみてはいかがでしょうか?
大阪市内で3月に開催される、親子で一緒に参加できるイベントを4つご紹介します!

今のままでいい?業務に合ったデスクレイアウトとは

今のままでいい?業務に合ったデスクレイアウトとは


オフィスのデスクレイアウトには様々ありますが「今のレイアウトは最適なのだろうか」と感じたことはありませんか?
仕事の進捗が芳しくない背景には、ひょっとしたらオフィスのレイアウトが関係しているかもしれませんよ。

オフィスでのデスクレイアウトの種類と、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

漏れなく手続き!オフィス移転に必要な書類と申請

漏れなく手続き!オフィス移転に必要な書類と申請


業務の幅を広げもっと人を雇いたい、そこで必要となるのは今より広いオフィス環境です。

今のオフィスから新しいオフィスに移転を考えた場合、どんな書類や手続きが必要なのでしょうか?



規模や価格で選ぶ? ビジネスフォンの選び方!

規模や価格で選ぶ? ビジネスフォンの選び方!


会社を経営するとき、ビジネスフォンの導入は不可欠です。

しかし、ビジネスフォンにはいろいろな種類があるため、オフィスにどのようなビジネスフォンが適しているかについて分かりにくいことがあります。
ビジネスフォンを選ぶ際、オフィスの規模や電話の機能、デザインなどさまざまな選び方や抑えておきたいポイントがあります。
今回はビジネスフォンの選び方についてご紹介します。

大阪に来たら立ち寄りたい! おすすめたこ焼き屋5選

大阪に来たら立ち寄りたい! おすすめたこ焼き屋5選


大阪にもオフィスを置く会社も多く、出張で大阪を訪れる機会もありますよね。

せっかく大阪に来たのですから大阪らしい食べ物を楽しみたいところです。
そこでおすすめしたいのが大阪ならではの「たこ焼き」です。

スタンディングデスクを導入して作業効率アップ!

安全な会社経営! オフィスセキュリティのコツは?


近年、オフィスにスタンディングデスクを導入する動きが出てきています。

立ったまま仕事をするというスタンディングデスクには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、オフィスに一台は導入したいスタンディングデスクのおすすめポイントについて解説します。

安全な会社経営! オフィスセキュリティのコツは?

安全な会社経営! オフィスセキュリティのコツは?


近年、顧客情報などの情報流出事故が増えており、テレビのニュースなどでも耳にする機会が多いです。
起業したり会社経営をしている場合などは、決して他人事ではありません。
もし自分の会社から情報漏えいした場合、その責任を問われてしまうことになりますので注意が必要です。

バリアフリーなオフィスレイアウトに必要なものとは?

バリアフリーなオフィスレイアウトに必要なものとは?


障害者雇用への認識が広まるにつれ、オフィスにもバリアフリーが求められるようになってきました。

ハートビル法の施行以来、2000平方メートル以上のオフィスにおいて、高齢者や身体障害者でも円滑に利用できるものにすることが義務付けられています。
ここでは、オフィスのバリアフリーに必要な条件や設備をご紹介します。

市内を賑わす、2016年大阪ハーフマラソンを楽しもう

市内を賑わす、2016年大阪ハーフマラソンを楽しもう


毎年恒例となっている大阪ハーフマラソン。
今年も2016年1月31日にこの大阪ハーフマラソンが開催します。

大阪市内をランナー達が駆け巡る熱狂的なイベントであり、大阪に出向く方は必見です。
この大阪ハーフマラソンの概要や楽しみ方についてご紹介します。


オフィスの机と椅子を調整出来るモノにする3つの理由

オフィスの机と椅子を調整出来るモノにする3つの理由


オフィス業務のお供となる机と椅子。

机と椅子の高さというのは、長時間使用していると仕事の効率にも影響してきます。
良い仕事を行なうためにもオフィスの机と椅子は調整出来るタイプのモノが望ましいです。

オフィス退去時には注意、原状回復工事でのトラブル

オフィス退去時には注意、原状回復工事でのトラブル


賃貸オフィスを退去する際には、「原状回復工事」をする必要があります。

しかし、ここで金銭的なトラブルが発生する事が何かと多いのです。
どういったトラブルが多いのか、またトラブルを回避するために事前に押さえておくべきポイントについてご紹介していきます。

社長と社員が同じオフィスで働く意外なメリットとは

社長と社員が同じオフィスで働く意外なメリットとは


社長は社長室で仕事をしているといったイメージが強いですが、近年では社長と社員が同じオフィスで働くというケースが増えています。
緊張して社員は仕事にならないと思いきや、意外にメリットも多いようです。
今回は、社長と社員が同じオフィスで働くメリットを見ていきましょう。

賃貸オフィスのトラブル②(退去編)

賃貸オフィスのトラブル②(退去編)


入居編でもお伝えした通り、賃貸借契約に関する知識不足などで退去する際にもトラブルに遭遇することがあります。

今回は、事前に知っておきたい退去時に起こりやすいトラブルをご紹介していきます。


意外と知らない?大阪を代表する「通天閣」の歴史とは

意外と知らない?大阪を代表する「通天閣」の歴史とは


くいだおれ人形、大坂城、USJ……。「大阪」と聞いてみなさんは何をイメージするでしょうか?
大阪のシンボルとして「通天閣」を思い浮かべた方もいるかと思います。
鮮やかなイルミネーション、独特のマスコットキャラクターから、地元をはじめ多くの人に親しまれる通天閣。
ここでは、そんな通天閣の歴史や魅力をご紹介します。


賃貸オフィスのトラブル①(入居編)

賃貸オフィスのトラブル①(入居編)


オフィスや貸店舗の入居時に、賃貸借契約に関する知識の不足などでトラブルに遭遇することがあるかもしれません。

今回は、事前に知っておきたい賃貸オフィスの入居時にありがちなトラブルをご紹介していきます。


オフィスを開け渡すときの原状回復ルールとは?

オフィスを開け渡すときの原状回復ルールとは?


オフィス移転に伴う「原状回復」。掃除をしたり荷物をまとめたりと、中々大変な作業です。

ここでは、そんな原状回復の内容や費用について見ていきましょう。 賃貸事務所の使い方は、借主によってさまざまです。
利用目的に応じて、天井を張り替えたり壁紙の色を変えたり、カーペットを敷いたりして変更するかもしれません。


印象アップ!取引先に信用されるのはどんなオフィス?

印象アップ!取引先に信用されるのはどんなオフィス?


自分が仕事を進める場所であり、お客様も訪れることがあるオフィス。

どのようなオフィスを選べば、取引先やお客様に好印象を与え、信用を得ることができるのでしょうか。


実はすごい!大阪のシンボル「くいだおれ人形」

実はすごい!大阪のシンボル「くいだおれ人形」


たこ焼きにお好み焼き、串カツと食の街でもある大阪。
そんな大阪を表した言葉に「くいだおれ」がありますが、「くいだおれ太郎」はその象徴的存在です。

「くいだおれ人形」こと「くいだおれ太郎」は大阪はミナミ、道頓堀の飲食店「くいだおれ」のマスコットキャラクターとして1950年に生まれました。


どんなものがある?オフィスを借りるときの初期費用

どんなものがある?オフィスを借りるときの初期費用


オフィスを借りる場合、気になるものがコストです。

毎月の賃料はもちろんですが、初期費用といったものもかかります。
その実態はどのようになっているのでしょうか?


胸を張ってお客様を呼べる! きれいなオフィスとは?

胸を張ってお客様を呼べる! きれいなオフィスとは?


商談やミーティングなどでお客様をオフィスに呼んだ際に、お客様はどこを見ているのでしょうか?

お客様がチェックするポイント、掃除しやすい構造、用意しておくべきお掃除道具などを中心にご紹介します。


仕事帰りもデートにも! ~大阪おすすめ夜景スポット~

仕事帰りもデートにも! ~大阪おすすめ夜景スポット~


仕事帰りやデートの際、きれいな夜景が楽しめる場所があれば是非とも行ってみたいところです。
さらにディナーを楽しんだり、カフェでくつろぎながら夜景を楽しめるスポットなどもあれば良いですね。

そこで今回は、大阪で仕事帰りに立ち寄ることが出来るおすすめの夜景スポットをご紹介します。

分煙を導入して誰もが過ごしやすい快適オフィスに!

分煙を導入して誰もが過ごしやすい快適オフィスに!


先進国の中でもタバコの値段や税率がまだ低いと言われる日本。
皆さんの働く場所にも、必ずと言っていいほど喫煙者がいるのではないでしょうか。
ちなみに日本の現在の喫煙率は、男性ですとおよそ3割と言われてます。
つまり会社に10人男性社員がいれば、3人が喫煙者という計算になります。

仕事快適で素敵な毎日を! おすすめオフィスグッズ

仕事快適で素敵な毎日を! おすすめオフィスグッズ


オフィスワーカーにとって、オフィスは一日の大半を過ごす場所です。

すっきり機能的なスペースであることはもちろん大切。
だからと言って、あまりに無味乾燥なのも味気ないものですよね。

長時間過ごす場所だからこそ、快適に過ごせる空間であることが求められます。

浪速パワーで夏に打ち勝つ! 精が付く夏の大阪グルメ

浪速パワーで夏に打ち勝つ! 精が付く夏の大阪グルメ


気温の高さに体力も気力も奪われていく夏は、仕事を頑張る社会人にとっては余計に疲労が溜まる季節でもあります。

特に大阪は気象庁のデータで8月の平均気温が1位になるほど暑い夏を迎え、働く大人の体力を奪っていきます。
そんな大阪の暑い夏を乗り切るためには、美味しいグルメを食べて精を付けることがオススメです。

仕事の効率化に繋がる、賢いオフィスの整頓・収納術

仕事の効率化に繋がる、賢いオフィスの整頓・収納術


乱雑としたオフィスでは作業効率が低下しますので、仕事を効率化させるためにもオフィスの整理は大切です。

そこで効果的なオフィスの整頓・収納術をご紹介していきます。
オフィスが乱雑としていると、書類や事務用品を探すのに時間が掛かります。




どれくらい? 一人当たりのオフィス面積とは

どれくらい? 一人当たりのオフィス面積とは


起業にあたりオフィスを選ぶ場合、考えたいのがその広さ。
広すぎても経費がかさみますし、狭すぎると仕事に差し支えます。

そこで一人当たりどれくらいのスペースが必要なものなのか、オフィス面積の平均値をご紹介していきます。




大阪偕星2回戦サヨナラ負け、練習から試合まで「完全燃焼」

大阪偕星2回戦サヨナラ負け、練習から試合まで「完全燃焼」


逆転につぐ逆転、大激戦となったシーソーゲームの末、9回裏にサヨナラ負けという劇的な幕切れ。

全国高校野球(甲子園)の2回戦、世間の話題をかっさらっていった大阪偕星学園の夏は終わった。




大阪観光はビジネス街が人気? おすすめスポット紹介!

大阪観光はビジネス街が人気? おすすめスポット紹介!


大阪の観光スポットというと大阪城や通天閣などが有名です。ですが最近はビジネス街の方に人気が集まっているようです。

大阪ビジネス街の人気の理由、またおすすめスポットをご紹介していきます。
大阪の観光スポットというと、大阪城、通天閣、USJなどがあげられます。




5月に多い!? 【オフィス移転に最適な時期】

5月に多い!? 【オフィス移転に最適な時期】


オフィス移転が多い時期は5月と言われていますがなぜなのでしょうか。

5月にオフィス移転が多いことの理由、またオフィス移転に最適な時期についてご紹介していきます。
なぜ5月にオフィス移転が多いかというと、人員体制が変わるためです。




「オフィス移転のタイミング」はいつが良い? 

「オフィス移転のタイミング」はいつが良い? 


同じオフィスを未来永劫、延々と使うというのは珍しく、多くの会社は時期と共にオフィスを移転していきます。
オフィス移転というのはどういったタイミングに行うのか。

オフィス移転を行うタイミングや移転する上でのポイントについてご紹介してきます。




オフィス移転を考えるなら知っておきたい「大阪中央区の地価事情」

オフィス移転を考えるなら知っておきたい「大阪中央区の地価事情」


大阪圏で起業もしくは大阪圏へのオフィス移転を考えている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、大阪圏の地価事情や相場などをしっかりと把握している方は、意外に少ないものです。
そこで今回は、大阪の地価事情を交えつつ、起業する上でのオフィス選びのポイントについてご紹介していきます。




事前に考えたい【賃貸オフィスのレイアウト】

事前に考えたい【賃貸オフィスのレイアウト】


賃貸オフィスでは間取り自体は改変できないことが多いため、最初のオフィス選び、またいかに間取りを変えずにレイアウトをアレンジ出来るかが鍵になってきます。

賃貸オフィスでのオフィス選びのポイント、またレイアウトをアレンジする上でのコツについてご紹介していきます。




応接室に置きたい「応接セットの選び方」のポイント

応接室に置きたい「応接セットの選び方」のポイント


応接室の応接セットは来客へ与える会社の印象を大きく左右しますので、オフィス備品の中でも特に慎重に選びたいところです。

応接セットの選ぶ上でどういった点がポイントとなってくるかご紹介していきます。





西日本を代表する大阪の夏を彩る「三大夏祭り」

西日本を代表する大阪の夏を彩る「三大夏祭り」


日本には神社仏閣が数多く現存していて、各地に伝統文化が息づいています。
古来より受け継がれた祭事を残している土地も多く、西日本でも有名な大阪の三大夏祭りはその中でも代表的なものです。
商業の集積地であり、文化の発信拠点でもあると自負する大阪で行われる祭事は、神事であると同時に市民の活性化を担う重要なイベントでもあります。




賃貸オフィスは【事前チェック】で「快適な空間」へ!?

賃貸オフィスは【事前チェック】で「快適な空間」へ!?


オフィスを移転する、起業するときなどに賃貸オフィスの立地にこだわる方は多いです。
しかし忘れがちなのが、間取りワークスペースの事前チェックです。

立地にこだわることも大切ですが、実際に仕事を行うのはオフィスの中です。




梅田にオフィスを構える「メリット」と「デメリット」

梅田にオフィスを構える「メリット」と「デメリット」


起業時やオフィス移転時など、どこの土地を選ぶべきか悩みますよね。
その中で、東京や福岡の間に位置し、大阪の繁華街として知られる梅田を考える方は少なくありません。

梅田でオフィスを構えるメリットとデメリットをご紹介します。




オフィス移転に不可欠な「移転計画書」と「費用」

オフィス移転に不可欠な「移転計画書」と「費用」


オフィス移転は、規模によってかかる年月も変わってきます。
大規模なオフィス移転になると、検討開始からオフィス移転完了まで3年が経過する場合もあります。

スムーズにオフィス移転を行うためにも、大まかな手順やスケジュールを前もって把握しておきましょう。




賃貸オフィスの「メリット」と「デメリット」

賃貸オフィスの「メリット」と「デメリット」


新会社法によって、代表取締役一人で会社を設立することが出来る時代になりました。
それにより、賃貸オフィスに関する悩みを持つ方も多くなっています。
オフィスは会社にとって欠かせないスペースです。
オフィスの選択肢を広げるためにも、賃貸オフィスのメリットやデメリットをご紹介します。




起業やオフィス移転前に知っておきたい「賃貸オフィス」の選び方

起業やオフィス移転前に知っておきたい「賃貸オフィス」の選び方


オフィスの選び方を知っておかないと、起業やオフィス移転の失敗の原因ともなりえます。

賃貸料や立地といった面も大切ですが、耐震性やエントランスといった面にも目を向けることをオススメします。
起業やオフィス移転前に賃貸オフィスの選び方に関する知識をつけ、失敗を可能な限り回避できるようにしておきましょう。

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6263-0057)受付時間 9:30~9:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区安土町3-3-7 本町KSビル1階、TEL: 06-6263-0057、FAX: 06-6263-0083

このページの先頭へ戻る